2009年08月14日

母への想い

face02お盆のせいでしょうか、朝目覚めとともに母のことがうかんできましたicon01

母は昭和2年生まれ、生きていれば80歳になりますicon48
厳しい母でしたが、溢れんばかりの愛情をあたえてくれましたicon102
ひょうきんで楽しくて物知りで、私の自慢の母でしたface02

母が生まれた時、祖父は慶応義塾の学生でしたicon63
当時にしては、かなりのやんちゃな祖父だったようですicon177
それで母は祖父が大学を卒業するまで曾祖父のもとで育てられますicon126
曾祖父は柳川の沖の端というところでで医者をしていましたicon94
当時、北原白秋の実家の主治医をしていたそうです。
母は物ごころがつくまでとても大事に育ててもらったと聞いていますface05

女学校に入学してまもなく祖父の仕事の関係で中国の青島に渡りますicon19
バナナをお土産に一人で中国までの航海はとても心細かったそうですicon41
実は母は家族と暮らすのは中国が初めてで、それまでは子どものいない叔父夫婦のもとで
わが子同然のように生活していました。中国に行くと言ったときは叔父から随分罵倒されたそうですicon198
生みの親と育ての親のはざ間で辛い時期もあったようですicon194

両方の親の勧めで父と結婚をしますicon122
父と母は水と油のようにまったく価値観や感覚が違うのが子どもでもわかりましたface06
でも夫婦げんかはみたことありませんし、母が父の愚痴を言ってるのを聞いたことがありませんicon143
子どもの前ではしっかり父を立てていましたicon100
しかし、子どもの躾、教育、家計は母が実権を握っていました・・・icon09

60歳の時にガンで亡くなりましたicon41
時代背景もあるのでしょうが、様々な事情から両親と親子の絆がしっかり結ばれていなかった
などから潜在意識や混濁意識、また先祖の意識などが病気になった要因ではないかと思います。
当時、川上先生と出会えてなかったことが残念です。


天国に逝ってしまいましたが、おかあさんの子どもとして生まれて幸せでしたface05
たくさんの愛をありがとうicon67icon67 おかあさんicon06icon06icon06

ヴィーナスicon97








同じカテゴリー(ヴィーナス)の記事
 迷い (2010-11-23 01:28)
 潜在意識 (2010-05-04 21:17)
 愛情いっぱい特製ピザ (2010-01-23 22:49)
 お腹の赤ちゃんが微笑んだ (2010-01-11 22:40)
 マナーは愛 (2009-10-30 23:36)
 腹が据わる (2009-10-03 00:21)

Posted by ヴィーナス at 22:27│Comments(1)ヴィーナス
この記事へのコメント
当時は、戦争によって親をなくし、親戚に育てられたり養子に出されることが多かったようですね。
忍耐強さが伺えました★
ヴィーナスさんはお母様に似てしっかり者のように感じます(^^)v
Posted by キャッツ愛 at 2009年08月20日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。